最小公倍数

また一段階寒くなったような。お風呂で毛穴を開いて、調整しながらシャワーで毛穴を閉じてと毎日汗腺を活動させている。何の意味があるかは知らないけどなんだか気持ちが良い気がする、というだけ。でもないけど、この効能は特に意味がない。まぁ乾燥でかゆくならないというのはあるか。

 

そういえば手汗かかなくなったなぁと意識すると若干湿ってくるし、手汗のメカニズムは良く分からない。緊張への反応のような気もするし、緊張って緊張していると意識していることが一番の緊張だろうという気もするし、肉体への刻印という感じ。

 

これはアレルギーも近いのか。アレルギーなのか知らないけど、酸っぱい物を食べると顔から汗が出るのはなんなのだろう。梅干しは大丈夫だけど柑橘系がよろしくない。同じクエン酸なのに、何が違うのか。汗が出るだけで美味しく食べられるからアレルギーとはまた違う。

 

アレルギーとされるものは1つもない。花粉症とか、通学路にスギ花粉満載だったのに。アレルギーとかアトピーとかと、精神傾向の相関はなんとなくありそう。知らんけど。

 

 

さておき。

 

無軌道エネルギーと、人間関係。

 

人間関係は運と意思のブレンドでどちらが欠けてもいけない。というフレーズを思い付きで使ったのだけど、われながら確かにそうだなって読み取った。「ことばと意味」で、言語は自分の思考を可視化させるみたいなことを書いていて。言葉にも無軌道な側面がある模様。

 

 

今日の夢は良く覚えている。6時くらいから二度寝でうとうとしてて、外の景色が見えるのだけど、ヘリコプターが墜落してくるのが見えて全力で部屋から出て、衝撃。ふらふらしながら生生しい他の部屋の惨劇を尻目に歩いて隣の建物と3階同士で渡り廊下がインスタントでできていて、そっちに行くと救助活動をしているのだけど、なんで来たのっていう雰囲気を出されるというシーンで目が覚める。

 

なかなか現実感覚を反映していて面白い。

 

突発的な大きな音ってかなり苦手。これは怒鳴り声が最初だったと分析しているけど、刻印がなくても苦手かもしれない。だからチャイムもまぁまぁ嫌。んで、空港が近い訳でもないけど飛行機の通り道だから、音がする。大きな音は悪いことが起こることだっていう学習から、墜落してきたらどうしようって感覚がいつもある。願わくは知らぬ間に粉砕されますようにとか。痛さからの生存実感は精神じゃなくて肉体の刻印。

 

 

 

ともあれ。

 

昨日動機の話をしていたけど、公的な動機論は私的な後付けとはちと違うかなと改めた。公的な方は、現実化したものをどういう風に意味付けるかという話で、この意味というか評価がどれだけ認証されるかという話。

 

まぁぶっちゃけると、どれだけ屁理屈として共通化できるかしかないと思っているけど、この屁理屈が大事だったりする。昔は、権威がある人が言ったことは共通化しなきゃいけないだったのだから、進歩はしている。なるほどなって思わない人は絶対になくならないけど、その共通項を増やす試行錯誤。理解を求めるということがこれ。

 

 

ただ、私的なところで動機を求めることは違うかなという見解は変わらない。例えば待ち合わせに遅刻してきた人が居たとして、ちゃんと時間に間に合わせようとしたけど(動機)、もろもあって無理だった(結果)のとき、動機を斟酌してくれるかどうかは相手による訳で、自分が動機に基づいて動いているかどうかは全く関係ないし。

 

対自分に関しても、自分はこうしたいと思っているって考えても、自分がそれを斟酌してくれたことがどれだけあったかを内省すれば分かるはず。

 

つまり、内的関係における動機という説明ってあんまり意味がない。

なんでそんなことしてくれるのって言われたら好きだからとしか言えないし、なんでしてくれないのかって言われたらしたくないからだし、自分の行動について自分で問うたところで、そこに理由はないということで良い。

 

ということだから、僕は自分に都合の良い自分も他人も嫌だったりする。

理由がないと動けないのは反応が鈍い。

 

まずは手汗からの解放か。今度買いに行けたとき握手、いや違うな。

 

動機で動くのが精神として鈍いという文脈で、現実世界の自分の肉体もちゃんと動かせているのかという話。一致してる人からすれば普通に稼働しているのだろうけど、体を動かしている時にどこの筋肉が動いているのかまで意識できているのか。

 

たまたま縁が出来たサッカー漫画で、モモ裏の筋肉を意識して歩くと軸がしっかりするっていうのを見てやってみているのだけど、確かに何か違う。階段とか歩く時とか、やんわり

楽だし早い。

 

 

まぁここまで意識する必要性は全くないけど、他人が自分と同じ感覚で生きていると思い込む込めることは悪手だよなというだけ。

 

おしまい。

 

僕の無軌道エネルギーが皆に分散されますように。