どこか(前

 予告通り鍋。鱈が安かった。最高。昼過ぎから舌が鍋だったから、諸々の食材を買って、先にノルマをこなしてお風呂に入って、万全に。今日省略されたのはツムツムだった。物理パズルより脳内パズルの方を選んだらしい。いや、どちらも楽しくはある。更新の方向性が物理的か脳的かという違い。

 あんまり更新という感覚はないのかもしれないなぁとも思う。日々の誤差がいつの間にか自分の物になっているっているというのが経験というもの。でも、僕は経験というものが全く身にならないから、経験している最中にちゃんと経験しているのだと自覚させないと無理。これは他の人たちがオートマチックでやっていることを手動でこなさないといけないという不便はあるけれど、いちいち可視化されるという意味では亀の歩みだけど、亀は道中を省略できないから、道中に咲いている花も良く見える。

 なぜか一気に寒くなった。さむさむ。更新可能性とは、僕の中では勝手に生まれるものではない。プライベートの時間でやったことしか身にならない。拘束時間ですることがほとんど回収できないのは、義務教育時代にみんな気付いているのに、経験とか年輪が大事だったり。使命感とか自分の中での義務も駄目。義務がないと動けないっていうのはきっとある。この義務を設定するのは、労働とか他人とか環境もあるけど、一番は自分が自分に課す義務。

 

義務、義務、義務。すいへーりーべーぼくのふねーなまえーがあるんだけどないしょ。

 

生みの苦しみかぁ。

 確かに、自分のオリジナルの言葉って大変。

 

 ともあれ。

 

 全部どっちでも良い説。

 

 前編終了。