思うが含まれている言葉達

何処かに行くか、もしくは映画を見ようと思ったけど、思索に引きこもっていた。別に梶井基次郎さんのようにどこに行っても変わらない境地にまでは至ってないのでけど。器的には山に登りたいなとは欲望している。そういえば、長距離走で体はしんどいけど頭がクリアになる状態は好きだったなぁ。長距離そうはしていないけど、散歩はまだ好きだと思う。体を自分の器で動かす方が良いのかも。

 

映画は、天気の子が気になる。ただ人いっぱいだろうなと思うと天秤が傾かないという。君の名は。2人で見て、天気の子は1人で見るというは自分史ではなかなか乙なものとは思うけど。

 

さておき。

 

スーパーでお刺身買ってきたけど、ちゃんと切れてない。なんてこった。素材が良さげだから大丈夫だけど、刺身って包丁の切れ味で決まるのじゃなかったっけ。まぁ良いや。

 

 

僕に「貴方は私のように語彙が少ない人を馬鹿にしている」と言った人が、日記は書いた、と問うてきた。いーえと答えた。馬鹿にされていると受け取りながら読まずにはいられない精神は、なんとなく不健全な気がする。

 

 

ただ、「馬鹿にしている」は割と僕にとって地雷だったのかなという向きもある。

 

関係における解釈って、卵と鶏の関係くらいに循環したもので、馬鹿にしているつもりが馬鹿にされているからみたいに、どこが初めなのかって追求するのは、少なくとも独立した個人間では不毛のように思う。

 

ただ、僕が関係している他者を馬鹿にしていないなのかと問われると、それは分からないとしか答えられないから、馬鹿にしているって言われたら、あぁそうかもなと捉えるしかない。

 

全然関係ないところで、夏目漱石さんの「それから」の代助さんも嫂(あによめ)から、貴方は色んな人を馬鹿にしていますねって言われていた。ここには共感できるってかなりやばいと思う。

 

単に違うと表現したことが、同調で捉えられるとそうなるのかもしれないし、僕は器的な基準をほとんど持っていないから、器の基準は関係した人に任せているところがある。

 

器の基準って、要は物理的な肉体を前提とした考えた方。でも、これは大事だと思う。器が無ければ知覚もできないし、思考もできない。ただ、器を全てとしてしまうのは、高度ではあるけど、動物と変わらない。それでも良いとも思うけど。

 

 

ということで、「思」が付いた言葉の異同を考えている。

 

僕はおそらく無意識で語彙を分けている。し、あんまり使っている人も見ない。使っているとすれば、「考える」でいっしょくたにしている。

 

まず、「思索」。

 

これは特になんの意味もない。自分を掘るためでもないし、誰かに伝えるためでもない、頭の中での散歩だから別にいちいち語彙を気にする必要はないし、再現できることもないから、現象としては夢とあまり変わらない。

 

つぎ、「思想」。

 

これはかなり現実世界と関係している。なにをどういう風に捉えるかという基準が思想であって、基準は「行為」に直結している。つまり、基準から外れたものは、捉えないってするのが「思想」。これの極致って法律。法律は難しいものじゃなくて、外れるか外れないかの境界線を引くだけのもの。あとは宗教観もそうか。思想がどうやってできるかというと、もちろん、当人史の体感。

 

基準を事後的に変更することはできなくもないけど、それは「思考」した後かなと。

ナニカの思想を標榜しないと自分のことすら語れない人が増えているけど、これって、個人が尊重される方向とは逆方向だと思う。

 

男とか女である前に「個人」であるべきっていう命題がある。

 

けど、これって、本当に「個人」になった人が言っているのかという疑問。

そうだとしたら完全に悟りの境地だけど、正確にするなら、個人の中には色んな性質が混在していて、社会的にどの性質を捉えて基準を創るかと当人が性質をどう捉えているかは別問題かと。

 

社会的に認められないと価値がない思想を持っている限り、しんどくてしょうがない人生は一生続くだろうなと。

 

 

そうして、「思考」。

 

哲学本2冊はデカルトさん押しで、脳医学の臨床本はデカルトさんを否定しているというなかなかの食べ合わせ

 

思考が何の為にあるか。なんの為にもならない。

 

あえていうなら、精神世界の中では自由になれるけど、精神世界で自由になったところで、物理的世界には変更はないし、自由になるためには自分の思考を観察するという修行が必要になるという修行の世界。

 

論理的思考とか、思考って技術っぽく言われているけど、本当の思考は自分の為にならないものを無駄に考えられるかどうかであって、利益の為に考えるなら、それはもう思想の範疇。

 

自分の内側なはずなのに、自分とは離れてしまうもの。

 

 

人がペットを求める思想もこの辺りにあるような気がする。ペットは当人の人格に衝撃を与えないし、コントロールできるし。僕は実家時代には居たけど、自分で飼うことはできんだろうなと思う。ある意味エゴでしかないし。

 

ただ、これを進めていくと、人間関係自体がエゴの利用関係ではないかと思う訳で。

利用しないで居られる関係ってあるのかいな。

 

 

おやすみ。