2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶれぶれのせかい

昨日の日記はコピペを二重にしてしまって無駄にパラレルワールド感が出ている。わざとじゃないけど、それっぽい。 でもパラレルワールドはほんとにどこにでもあると思う。例えば、村上さんの小説のどれだか(ノルウェイの森かな)に、実家で可愛がっていた犬…

世界のずれ

今日は少しだけ活動的。夕方から活動して3時間くらいで、電車移動して掃除機とマウスポケット六今日は少しだけ活動的、夕方から活動して3時間くらいで、電車移動して掃除機とマウスポケット六法を買って、スーパーで買い物、クリーニングに出していたスラ…

認識

掃除機を買いに行くのは逃した。アリの巣が構築されていくのを眺めるアプリをやりつつごろごろしていたから。髪も切るかどうか迷うところ。毛量的にはあと一週間くらいは大丈夫かと思うけども。 何について考えようか。 日本史の四大公害なんて風化している…

迎合(後

はい、後編。 結局、税金のなんぞやなにも語っていないという。 租税法の解釈って全然好きではない。司法がそんなに偏って良いのかってなるけど、そもそもが国基準だから。どれを税金の対象にできて、どれをしないようにするかの分け方。 刑法も恣意的と言え…

迎合(前

今日の食卓も贅沢ではある。600円くらいはしているはずに。ナムルの残りとつけ盛りの続き。加えて、88円アボカドの半分とミニトマト3個のごま油と粗塩和えと、フリルレタスと三個パックの豆腐1個分サラダ。で、今日のご飯の七割くらいを占めるおつまみ缶。…

誰でもない

今日はなんとなく食卓が盛り上がっている。人参と大根のレンチン豆板醤ナムル、豚もやしのウスター炒め、フリルレタスとトマトとブロッコリースプラウトのマヨサラダ。と買ってきたつけ盛り。 野菜を食べろと富裕層が言うけどこちとら安い300円の牛丼しか食…

自分史

炒め物に使える食材がなんだかんだ高いから、超薄味の煮物にした。大根が昨日安くなったのと、人参が今日安くなっていたのと、しめじと豚肉。キノコは値段が安定しているからやたらと推されている。ピーマンは78円で安いと思ったら、100g単価という。初…

何の為

「私たちは、周囲の事物や外界がそのとおりに実在すると思っている。そして、その中で私たちに触れる対象は、それ自身が存在していると、常識的には固く思い込んでいる。(そして、それにとらわれ、あくせくしている)。そのような考え方を唯識論は否定し、…

天井と地下室

ミニトマトが売切ってなんとなく異常な気がするけど、ない物はしょうがない。赤パプリカを塩もみしたもので代用。自分で作ったものはもたれない。赤パプリカ黄パプリカ茶パプリカ。絶対噛む。滑舌悪い。 さておき。 昨日はペナルティになっていて、ここには…

フェチ

今日はぼーっとしていた日。 とはいえ、1人で過ごす日は病気でもない限り本は読む。二日酔いとか関係ない。夜更かし癖もきっと今日まで。 そういえば、台風はどうなったのだろう。 なんとなく風が強くなっている気がするけど。 そうして、ぼーっとしていた…

承認欲求

、というフィクション(かもしれない。 終電間際の最寄り駅の、男女が目の前で、ちょっとした交渉を繰り広げていた。終電のアナウンスをBGMとして、終電だってと言いながら強めに手を引く男。いつもそんななんですか、と満更でもでもない女。いつもは拒否るか…

個人って誰よ

絶賛筋肉痛中(発話したら絶対噛む。 スニーカーでゆっくり歩けば何でもないけど、革靴で時間に追われて歩くと使う筋肉が違う模様。太ももとかふくらはぎではなくて、臀部がやや痛んでいて、一番痛がっているのはふくらはぎの反対にある、足の甲を引き上げる…

戯言

久々の通勤徒歩。何時に家を出るか忘れていたから電車に乗るときと同じ時間で出発した。早歩き気味で電車通勤とほぼ同じタイムだった。目的地と逆方向に歩いて、やや満員電車を使うより自分の体力を消費する方が健全過ぎる。健脚で良かった。放っておいたら…

使い切り

今日も何も用意していない。どうなるかしら。 今日も何か夢を夢を見ていたような気がするけど、忘れた。忘れたというかなんだか同じようなものばかり見ているから封印しているのか。 あんまり現実に生きていない気がするけど、傾向としては悪くない気がする…

なんとなく哲学

ひと息で5時間が睡眠時間の最大値なのかもしれない。夢は何か暴力性の話。グロテスクではないけど、なんというか素朴な子供のもの。無邪気に内包された力。これを考え出すと、なかなか坩堝に入るし自分の暴力性にも向き合わなきゃならい。 僕から考え事を取…

月見草

暴走したなと思って日記を読み返すと、全然大したことがない不思議。僕の言葉が薄いからなのかなんなのか。かなりエキサイトして書いた記憶なのだけど読んでみてあんまり感情が感じられない。表現力不足か感情脳不足か。 さておき。 三連休だったのにほとん…

信仰みたいな幻想(後)

どうでも良いけど、1人カラオケに行きたい衝動に駆られている。声の出し方で、地声と裏声の間の高さを発見して、これにマイクを通したらちゃんと歌になっているのかなって。声には限界があるっていうのは一般的な見解だけど、んなことはないような気がする…

信仰みたいな幻想(前)

三連休の真ん中にアボカドを88円の広告の品に設定するとは、なかなか経営スキルがある。日が落ちてから行ったけどほぼ売れ残りだけど、ギリギリ熟れているのが残っていたから、刻み海苔とオリーブオイルと粗塩の刺身。多分タンパク質も豊富だから、植物性…

規範

やっとこさ、休みの日の自分をコントロールできるようになってきた。これは3リットルビールを飲んだ次の日かどうかは関係ない。外圧でコントロールできるなんて当たり前の話であって、そんなの誇ってもしょうがない。 でも、自分がコントールしているかコン…

月の美しさはどこからきているのか、と満月を見ながら考える。あっとうてきな美に対すると自分はどうでも良いなって、良い意味で。 正確には、月が美しいのではなくて、美しさを感じることができるができるのは何故かだけど。人間がって一般化すると、美どこ…

誰の為

今日はなんにも用意してない。 夢は、また母方の親族が出てきた。あと蟲と。 不思議と父方の親族はさっぱり出てこない。これは好きとか嫌いとかじゃなくて、「空」の留めつつも囚われないみたいなところ。1つ下で高校も同じでよく遊んだいとこともさっぱり…

日常論

自分も動いて、他人も動かす。人間に許されたもっとも初歩の超能力だろう。 BGM的に流しているラノベ発祥のアニメから。電波女と青春男。 確かに素朴に考えて凄いこと。 どういうものをライトノベルというのかという定義も良くわからないけど、異世界物なら…

意思決定

帰り道に猫町のような小路があって、そちらに進みたい衝動が毎度芽生える。住宅街で路地がたくさんあって、ほぼあらゆる道を歩いているとは思うのだけど。朔太郎さんの方法論では、平衡感覚を司る三半規管をひっくり返して日常に居ながら異世界に赴くらしい…

いまここ

夏と秋の間はあんまり花が咲いていないと思っていたけど、そんなことはなかった。サルスベリの花は始まりに過ぎなかったのかも。もはや気温はともかく自然は秋になってきているだけかもしれないけど。そうして、気になっている花がある。うちの隣にある畑か…

悪食

うじゃうじゃと思考を垂れ流す。 日常平均何文字くらい読んでいるのだろうとふと思い経って、概算してみた。 だいたい最低1万文字以上は食べているだろうなと。20冊くらいの紙媒体を並行して読んで、電子媒体ではつぶやきとか日記とかを食べているから、もし…

縛りプレイ

自由を不自由に使ってこそ、人間である。 ―大林宣彦― 昼寝で凄く嫌な夢を見た。 起きたあと、意識はあるけど体が動かない。いわゆる金縛りみたいなもので、入眠時なら結構ある。違いは起き抜けであることと、厳密には体が動かないのではなく、意識が動かない…