2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短々

そろそろお引越しか。 梅雨の時期より雨の日が多い。雨と雨の間に射した陽光が照らす緑の紅葉がきらきらしていた。植物は雨も晴れも好きなのだろう。緑の紅葉の森林浴と言えば、ここら辺では嵐山になるのか。近所にあると良いのだけど、と、じゅうぶん近所圏…

小休止

久々に朝ごはんにフルーツグラノーラを食べた。なかなか美味しい。そしてなんとなくリズム掴めてきたと思ったら帰りに牛乳を買い忘れる。まぁこれくらい気が抜けているくらいがフラットな気がする。肩の凝りも心なしか柔らかくなっているし。張りつめ続けた…

無く無く

眠い。何かぼやぼやぼやと考えていて寝たかどうかも分からないけど、何か夢を見た気がするから、たぶん少しは堕ちたのだろう。昨日は温いお風呂に入って体温が上がり切ってなかったのもあると思う。今日はその点は大丈夫。交感神経活発化させよう。 何を考え…

光景をとめる

神秘修行の本は本格的に超感覚の話になって、ついていくのが難しくなってきた。何か下手をすると主観的な幻想世界に陥るらしい。空想はほどほどにしておこう。 平日のリズムにしたのだけど、なかなか詰め詰めで大変少しずつずらしていくとして。まぁ、寝つく…

分岐

髪を切りに行ってきた。あまり定着しないけど、ここは良い。2人だけで他店舗から独立したお店で前の店舗も知っているけど、空気が良い。好きなことやっているのだろうなという色合い。2人ともよく喋るけど、プライベートをがつがつ詮索するのではなくて、自…

何処かの誰かが

土日のリズムと平日のリズム。 理性とは、みずからが自主的にはそれであるものへと、じぶんをかたちづくったものなのだ。 ― 精神現象学上 ヘーゲル ― だとすれば、よくもまぁめんどくさく創ったものだ。 でもこの理性のモデルって自分の時系列を遡ってもどう…

決めつけ

少しすずしげ。夏の終わりをほのかに感じる。それよりも、お昼ご飯を食べて雨上がりの公園を歩いていると赤、いや赤紫の見知らぬ花びらが地面に散乱している。見上げると、見知らぬ花と見知った幹の組み合わせ。サルスベリの花ってこんなに綺麗だったのか。…

静かに寂しく

予定通り布団に入ったけど、漫画読んでいたらなかなか寝付けなかった。今日は改善しよう。朝日が痛くならない程度には寝たいところ。睡眠コストはなかなか返済できない。日々に積もった何かを片付けるためにまとまった作業をしないといけないのは、そのコス…

のびきった発条

昨日からカラスの森が騒がしい。開発の工程が寝床を侵食しているのか、毎晩あんな感じだけど、日が落ちるのが早くなって帰宅するタイミングがかち合ったのか。まがまがしきニュータウン予定地。入居しようとしている人があの時間に見に言ったらキャンセルし…

誰でもない

パプリカはミニトマトとマリネ。とりむねにくはゴーヤ炒め。ついでに冷奴。 自分の理解力のなさを実感するにつけ、自分の認識した世界は全部思い込みのとんちんかんかもしれないと思い至る。あまり調子が良くなかった。もっと理解できたかもしれないし、もっ…

自分を決めるのは誰か

クシナダヒメの両親がヤマタノオロチよりスサノオを選んだのは、単に条件が良かったからだ。喰われるか犯されるか、搾取されることには変わりない。 「性食考」より。 昨日顆粒コンソメと顆粒中華だしを買ってきたから、味への飽きは少し解消した。ランチは…

内付け

桜の木の下には屍体が眠るというなら、自分の下には。 休みが多いと自分の料理に飽きてくる。味付けを変えても思想が同じだからなかなか。パスタも常備した方が良いのか。自家発電の簡略版みたいなところなどうも。全ては程度問題だけど。 パンプキンシザー…

何を信じるか

とんちんかん。 仕事はつつがなく。連休中に何か良いことでもあったのか同期が元気そうで良かったし、皆元気そうな感じ。僕の声はデフォルトが無感情だから、なんとなく違和感はあったけど、なんとでもなった。つつがなくなかったのは、弁当のおかずを蓋に盛…

投げっぱなしブーメラン

雨はこころをそわそわさせる。 激しいタイミングで買い物に行ったのだけど、雨もとい水の流れは美しい。舗装して間がない道路の表面ではなにやら水泡のようなしゅわしゅわがあるし、側溝に流れ込む破壊的な非日常。詰まった淀みもそのうち理不尽に洗い流され…

嘘は言わない

人は何を食べて生きるのか。 お茶漬けを自分で作るとかつての職場で言ったら、結構引かれた。ワサビと海苔と顆粒出汁と梅干があればできると言って見たけど、その人たちはそもそもそんな発想が出ることがおかしいとのこと。クックパッド先生に聞いたらいっぱ…

満足の後

雲にぼやける月の美しさ キノコをサラダっぽくしたいと思いミニトマトと炒めて塩コショウとお酢で味付けして、ちぎったレタスの上に載せて、マヨネーズを少しと七味唐辛子。メインは炒めたアスパラが食べたかったから、豚肉と玉ねぎと炒めて、塩コショウとウ…

僕の世界とあなたの世界

感情は起こりなのか過程なのか結果なのか。 今日も良く食べた。食性考で、食は世界を壊して自己に取り入れることだというフレーズ。女性性は持っている人、特に性被害を受けた経験があるような人にはグロテスクで見るに耐えないような民話が続いていた。まぁ…

魂の進化なんてものがほんとにあるのか

人は相手の瞳に反射した自分しか観測できない。 大学の同期のグループラインで硯は無理なのかというのが流れている模様。未読スルーとかほとんどしないのだけど、返すネルギーを感じない。外部的にも次の日仕事だから、悪酔いしてめんどくさいことになるのは…

言葉の外

昨日は勢い余ってここまで最後みたいなことを書いたけれど間違えた。ある意味すっきりするかもしれないけど、そこまで離れたい訳ではない。これ以上馴れ馴れしくなる自分が嫌だったし、もう少しで戻れなくなりそうだった。別に主観的には問題ないけど、客観…

最後の話

明日から6連休だというのに特に感情が盛り上がっていない。平常心よりもやや低い。まぁ帰り際に見た半月は綺麗だった。というのも、特にしたいことがないという。一応淀川の花火と、どうやら大学の同級生たちが集まる会があるけれど。したいことがないと予…

分裂

こぼれた水は何処に向かう。 なんだかこの時間のために生きているのか生きているからこの時間があるのかというのが分からなくなってきた。どっちでも良いけれど。この時間の意味は、一日単位のセーブポイント。別に読み返したり振り返ったりすることではなく…

ろーるぷれいんぐ

遊びとは怖いもの。 今週初め陰がやたら濃くてあぁ8月だなぁと思った。でも、陰の濃さを感じたのはその日だけで、後はそれほど。最寄り駅に行く途中で子供達がスクールバスに乗り込む風景がないのは夏休みなのだろう。長期休みも観点を変えると大変だろうな…

越境

今日は諸事情からレンジだけで夜ご飯を作った。すぐに生活を忘れる。特に問題はないけど、自分が欠けていると思うところ。レンジで豚こま生姜焼き、人参ピーマンのきんぴら、目玉焼きくらいは作れる。ということは、僕は料理を生活とみなしていないのかもし…

自分観

冒頭グロ注意。ご飯中に読んではいけない。 コバエが発生してしまったから対策を取っている。別に市販品で良かったのだけど売り切れだったから、民間対策として麺つゆトラップを使ってみている。麺つゆと洗剤と紙コップでできる。ただ、コバエにも個性がある…

ほうれん草はなんとなく鉄の味がする。ブナシメジがそんな味と評した人も居たけれど、なんとなくは分かる。今朝のサラダうどんは、納豆、レタス、オクラ、ミニトマト、キュウリ。みょうがで、たれが麺つゆとごま油とおろししょうが。麺つゆは常備してないけ…

より分け

朝ごはんはざる蕎麦、昼ご飯はレタスを引いた豚丼としじみの味噌汁(やや上質なインスタント)。夜ご飯は、真アジの刺身と枝豆と、レタスとトマトとオクラと茗荷と豆腐と鰹節のさらだ。お刺身はしょうがないけど、枝豆はちゃんと生のものを買ってきて茹でた…

袋小路

刺身の切れ端の盛り合わせがやや安かったから、海鮮ユッケに頭が囚われた。卵を割って黄身と白身を分けて。分けるのってお菓子でやるのだっけ。やった記憶はあまりないけど、なけなしの記憶だと失敗していたような気がする。随分と器用になったものだ。タレ…

何と何を比べるか

暑いなぁ。汗だくで帰って引く時間がもったいないから水でシャワーを浴びる。熱を帯びた体はなかなか冷えてくれない。ままならない。 さておき。 変な夢を見た。夢は身体とか自覚的精神とある程度従属している。暑苦しかったり息苦しかったりすると夢はそう…

容器としての人

特に求めたものでもないメルマガからの情報にビアガーデンの販促があった。ビールは好きだ。ビールしか飲んでいないと言っても過言ではない。ごくまれに居酒屋だと冷酒を飲むくらい。しかし、ビアガーデンはビール好きが行くというよりバーベキュー好きが行…