2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自在

感情の推移を観察して色々解釈が錯綜するのは不謹慎だけど面白い。どれが素朴な自分でどれを外に出すのかはあんまり関係ないなと。 今日はがっつり二度寝した。自分の脳に苔が生えている夢。思考がこびりついている暗喩なのか知らないけど、なかなかグロテス…

独立した寂しさ

食べないより食べ過ぎた方が体調悪い。昨日は満腹感でなかなか眠れなかった。満腹は充足という観念が未だにあるようだけど、僕は胃にモノがいっぱいの感覚が駄目だ。むしろ腹が立つ。こんな定期的にやってくるものが幸せなはずがないし。満腹に食べることが…

彼方

なんとなく、詰めた1日。 結局のところ夢では逢えず。空想では楽しかったけど。空想くらいは楽観で良い、それが現実化すると思い込まない限りは。手から伝わる髪と体温の感触。肯定したい欲求ってなんだか珍しいような。欲求は向けられたことの反射だからこ…

悠長

家で財布をなくした。弁当食べるための時間もないから休憩中に帰って探すかと思い、部屋から100玉を拾って出勤。気温が高いから上着要らないなと帰ったら部屋から100メートルくらいで上着に部屋の鍵入れいてたわと、引き返す。ただ散歩をしただけだった。当…

こうかん

世界がとても静か。これって良いのかな。ちゃんと劇評のデータ送れているのかだけが気になる。 そして素面で書いた自分の文章に対して恥ずかしさを感じる。調子に乗りすぎたかもしれない。しょうがない。こんなに羞恥心感じる人物だったかなと思うと、大阪来…

どこかのだれか

夜がとても長くなっている。やっと晩御飯(0時45分)。何かに没頭するとすぐ時間とご飯を忘れる。夜更かしはたまたまなようで、日付的に明日から遅番になるからそれに合わせているのかもしれない。自分のことすら分からないのが人間である。 カロリー消費が…

見えるもの

なんだかとても文章脳。劇評は書き終えることはできなかったけど準備はできた。あとは自分の中にある非言語を共通言語に引き直す作業。僕は自覚的頓珍漢だから、自分の非言語すら決定的ではないのだけど、こういう作業は孤独的で固有的だと思う。 「0番地」…

言葉の価値(さいごは私信

今日は構図について考えていた。劇評の公募をよくよく読んでみると、観たのなら書いてくださいということっぽいからどちらも書かねば。「SO LONGGOODBYE」のテキストをざっと読んでみたのだけど、これはいったい何人居るのだろうと。職業という無個性の中に…

きてれつ

21日になった刊行予定日の本の発売は本日だった。調子に乗って国立西洋美術館の本も購入。どんな本かというと、SFライトノベルで、キャラクターにとても人間味がある(ように感じる)シリーズ本。論理的に考えていくというよりは作者さんの文体が好き。純SF…

ぬくもり

なんとなく今日は元気だった。別に理由なんて考える必要もないけど、当たりはつけている。とても安易でちょろいな。それは良いとして。楽しみにしていた新刊が出てなくて調べてみたら21日だった。特に落胆はなかった。先月本屋にあるライトノベルの新刊で見…

ささやか

「家に帰りたくないのか」と母親に聞かれたとき、主な心である「うん」と返答せず、副次的な「そうでもないけど」で答える辺り、まだまだ不自由だなぁと思った。どちらも本当ではあるけど、自分の心を考慮することに相手の気持ちを含める時点で基準がおかし…

夢か現か

特に何かあった訳ではなく何に影響された訳でもなく切り替えるために昨日は日記を書かなかった。本がどんどん読まれていく。バナナ剥きの次は19日発売の予定だから空いてしまった。なんてことはなく、目に留まったねじまき鳥クロニクルの3巻が臨時で埋めてい…

図式

なんだかご飯を多く作りすぎてしまった。今日の厚揚げは鮭のホイル焼きをイメージした。バターを引く代わりにオリーブオイルにして、玉ねぎスライスとえのき乗せて、味つけはほんだしとポン酢。なかなかさわやかな味。誰かに食べて貰うならもう少し蒸さない…

命は誰が決める

厚揚げ9等分。細かめに切った舞茸とチーズをまぶしてオーブントースター。焼きあがったらオリーブオイルとポン酢。美味い。ここの所てきとーなご飯ばっかり作っている。てきとーなご飯とは、料理名が確立されていないご飯のこと。 ともあれ。もっと考えない…

余生

今日は特に忘れていない。しかしやはり浮いている。ご飯はちゃんとガスを使った。鶏むね肉とキャベツと人参の炒め物。きのこはレンチンで今日は塩昆布とオリーブオイルと七味で和えた。 なんとなくひと段落した感じなのでもっとどうでも良いことを考えよう。…

観念分解論

また財布を忘れたし、ガスの払い忘れも気づかないで冷水シャワーコースだったし、卵も買い忘れていた。フロスも買うつもりだったのに。なかなか惚けている。のろけじゃない。 財布忘れて早歩きで帰ったけど、やたらと暖かい。もう冬はお仕舞か。そろそろ土筆…

材料

今日はとてもぐだぐだしていた。ゆるゆる。しかしなんとも人間ぽくてよき。昼寝をしまくる。この緩み具合だと風邪を引きそうな気がするけどそれも良いか。 もともと自分はこんなもの。詰まらない距離間はつまらないなんてことは決してなくて、だからこそとい…

ただの

こんなに平穏で良いのだろうか。心地良い弛緩と幸せでも動く頭。切り離せば良かっただけだったのか。と、一般論的には当たり前なようなことを今さら実感する。思考の負の側面ばかりを見ていた。何を言っているのか分からないと思うけど、別に分かる必要はな…

袋詰め

劇評メモ。「名前」「真空」「鮮度」「密度」「自分」「1つの行為に2つの意味」。「ゆっくり死んでいく」「空気」。 いやはや。美味しかった。鳥肌立ちっぱなし。鳥肌という生理現象は外界に対して緊張しているということ。寒さに対抗するとか怖くて警戒す…

感性

劇評メモ。「繋がり」「神様気分良い御身分」、「祈りと遊び」、「価値観のねじれ」「光と影」 簡易版は後で。 さておき。 本日は昼前に髪を切りに行った。いつもより少し長めに切って、ワックスもつけて貰った。なるほど、こういう風にセットするのか。何故…

ご飯

そういえば、昨日は財布を忘れた話を書くつもりだった。事実的にはかなり重い話なはずだけど、観念の話題に流れるという。流れ流され。まぁあまり書いても面白くはないからということなのかもしれない。 財布を忘れたけど、別になくても良いかなと思ったけど…

椅子要らずになったとき

30分は1日の何パーセントを占めるのかをお風呂で本を読みながら考えていた。電卓でもExcelでもpythonでもなんでも利器で計算すれば一発だけどお風呂の中では電卓は使えないので。 最初は24×60分の30で、通分して24×2分の1=48分の1で概算すれば良いのかなと…

椅子取りゲーム

昨日の日記はなんだかよれよれ。解明できていないところの話だからしょうがない。とりあえず卑屈さは自分の中でブレーキにはなりえないところまでは調整はできているから問題はない。いや、そうでもないか。関係の中でも自由になるのが最終地点だろう。 関係…

どこまで考えるか

考えるとか感じるとか、厳密に考えるととてもめんどうだ。自分の卑屈さについて考えていた。残った埃なのか、本質なのか。 さておき。エンパスについて。敏感すぎる人のこと。立ち読みしてみたけど、なかなか確かに当てはまる。ちらっと今ネットで見ると、日…

存在としての自分

鶏肩肉は希少なはずだけどまぁまぁ安い。少なくても需要がないと値段は上がらないのか。美味しいかというと、なんとかそういえば今日の帰りのスーパーは物凄く人が多かった、感覚的にいつも三倍くらい。巻き寿司(太巻き?)ラッシュかな。たぶん、電車が少し…

全ての基準は人間

劇評の公募は通ってしまった。来週土日は一気に芸術の世界。2本とも招待扱いになるのだろうか。企画担当の人の文面が前の時と変わらなかったから分からぬ。前の時も良く分からず行ったら無料だったし。まぁ、どちらでも良い。劇評を書く前に最初に観た演劇で…

深層学習

お腹が空いたから本屋に出かけた。ウイルス的にはあまり移動しない方が良いのは分かっているけど、移動の自由は人権である。一応マスクはしたし大阪の中心から離れる方向の一番近場のやや大型の本屋さん。古書があったところに文具が入って、古書が表に移動…