調速

 日曜日は何もしない日にした。現実的に何もしないということはできないのだけど、まぁ本は読まなかったし、弁当も準備しなかったし、お風呂も今朝入った。寝た時間はいつもより遅いくらいだったけど、起きた時間はシャワーのためにやや早い。なんとなく一日調子が良かったのは休息がうまいこと行ったのかどうなのか。やや寝不足のときはなんとなく体温が高い気がする。いや、熱っぽかったのはシャワー浴びたときに汗腺を閉じていなかったからかもしれない。まぁなんでも良いけど。

 まるまる弁当を作らなかったのは久々だけど、トータルで言ったら時間のロスの方が多い。ビジネス街の休憩時間はどこもいっぱいでまず待ち時間が多いし、今日弁当を買ったスーパーではこの時間に買わなくても良いだろうという雰囲気の人が多かった。どの時間に買うかなんて自由だけど、僕は避けられるなら行列の待ち時間は避けたい。まぁここぞとばかりに買った家では作らない鮭弁当とごぼうサラダはなかなか美味しかった。東洋医学的に僕の症状には鮭が良いらしい。あとセロリ。今日買ってこようと思っていたのに忘れていた。明日は浅漬けにでもしよう。

 さておき。平日は平常心。浮き立つと反動が大変。いや、あれは浮き立っているというより、変な方向に心がずれていると言った方が近いような。なんだろうね。精神衛生上良くないというか、自分の醜い本質が良く見えるというか。嫌なものには変わりないけど、なるべく見ないで済むならそれに越したことは無い、ような。

 月半ばはなかなか暇だから、メモ代わりのA4用紙にひたすら自分が覚えていることを書き込んで何でそうなっているのかを思考しながら頭のストレッチをしている。覚えている所もあれば全然歯が立たないところもあって、発掘作業はなかなか楽しい。帰ってから薄かったところを確認して言語化できる領域を増やしていく。仕事の中でも相手の発話を整理する領域が拡がっている気がするし、なかなか有用ではある。自分の頭の中で整理できてないことは発話もできないし、文章化もできない。もっと他に流用されると良いのだけど。

 ともあれ。今日いつもより睡眠時間、厳密には、布団に入ってから寝入るまでと、どうせ途中で起きるからと二度寝用の時間も含めた時間を短くしたら、ひと息で起きられたから、もうちょっと起きる時間を早くして、朝も何かしようかなと思った。仕事前1時間くらい。日中の空いた時間に思考する用の材料の準備とか。

 今日はここまでにするか。あまり間延びしてもいけないし。

 

それでは。

皆さんの免疫力が活発化しますように。